2017年 12月 の投稿一覧

【センター試験2018】あると便利な時計や持ち物リストは?

こんにちは、Saikaです。

だいぶ肌寒くなってきましたが、センター試験の出願期間も終わり、大学の受験勉強にさらに本腰が入ってくる時期になりました。

私もセンター試験に向けて、電車の中で英単語帳を開いていたのを、今でも鮮明に思い出します(・ω・)

センター試験は来年の1月の半ばに行われますが、基本1回勝負。

いざ行ったときに「あれを持ってきてなかった(つД`)」「これが無くて不便だった(-_-;)」ってなったら、悲しいですよね。

ということで、あると便利な持ち物や時計、また禁止されている持ち物が何かを調べてみました。

続きを読む

ロシアの過去のドーピング歴史は?平昌冬季五輪の参加選手の予想も

おはようございます、Saikaです。

今朝のニュースを見ていたら、ロシア選手団の平昌五輪への参加が禁止された、というニュースがありました。

国際オリンピック委員会(IOC)は5日、スイス・ローザンヌで理事会を開き、国家ぐるみのドーピング問題を抱えるロシア・オリンピック委員会(ROC)を資格停止とし、来年2月の平昌冬季五輪への選手団派遣を禁じることを決めた。ただし、潔白が証明された選手はチーム競技も含めて「ロシアからの五輪選手(OAR)」として参加の道を開いた。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000009-asahi-int

ロシアと言ったら、冬のオリンピックの強豪。

参加しないとなったら、順位もだいぶ荒れそうな予感がしますヽ(*´Д`*)ノ

しかしロシアは参加禁止になるほど、過去にドーピングをしていたのでしょうか?

また潔白が証明された選手は個人的に参加できるとのことですが、誰が参加するのでしょうか?

少し調べてみました。

続きを読む